大航海時代Online Astraios鯖 LogBook



ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
海域調査:北米・カリブ編
北米からカリブの海域調査です。

◆◆◆北米◆◆◆
ラブラドル海、テラ・ノヴァ沖、コッド岬沖、バミューダ諸島沖

◆◆◆カリブ◆◆◆
メキシコ湾、西カリブ海、アンティル諸島沖、サンファン沖、
南カリブ海、アマゾン川流域



関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | ワールドアトラス | コメント:2 | トラックバック:0
海域調査:ヨーロッパ西部・東部編
西地中海と東地中海の海域調査です。

◆◆◆◆ヨーロッパ西部◆◆◆◆
北東大西洋、リスボン沖、ジブラルタル海峡、バレアレス諸島沖、
ティレニア海、リグリア海

◆◆◆◆ヨーロッパ東部◆◆◆◆
黒海、東地中海、アドリア海、イオニア海


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | ワールドアトラス | コメント:0 | トラックバック:0
大冒険家とスキル練成
先日、冒険レベルが76になったので、【大冒険家】に転職することが出来ました。
転職紙を持った状態での転職費用は2m。
持っていない状態で再転職すると10mとなります。

daibouken01.jpg


専門スキル:地理学
優遇スキル:罠、視認、探索、考古学、宗教学、生物学、美術、財宝鑑定、開錠、航行技術


大冒険家というだけあって、
学問と発見手段がほぼすべて優遇なのは納得なのですが、
生態調査がないではないか!!  マアマアマア

優遇になってもR10までしかない航行技術w
冒険76にしてR10になってないプレイヤーなんているのだろうか!
というのは置いておくとして。



これはまさに冒険部門のスキル練成のための職業実装だと感じてしまいました。
スキル練成をツイートしたら、釣れそうな人が若干いたので(ぇ
スキル練成について調べてみました。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 冒険系 | コメント:2 | トラックバック:0
船長の秘伝書と副官スキル付与
今日は商会納品更新の15日です。

そんなこんなで、クドシュが所属している商会長?さんとお話をしておりましたら、
オスマン交信の話になりまして。

(更新と交信をかけたわけではありません)

で、会長いわく船長の秘伝書があるじゃないかと・・・・・。


その昔、これが実装された当時、
材料のひとつである【副官能力育成法】は20枚ほど集めてありました。


このまえ、モンチャにも言われてたんだけど、
錬金術は持ってないし、シャウトなどで一切見かけないアイテムなので、
ほぼあきらめておりました。
まあそのおかげでアスラーン育成のための大学の回航上げだの、
トレジャーハントの検証はできたわけなんですがw

んで話の流れで、材料があるなら作ってくるよーと会長がおっしゃいますので、
もうすがる思いでお願い申し上げ奉りましたw


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 生産 | コメント:7 | トラックバック:0
副官室と副官経験値
副官上げの話をしていたところ
我がしゃべる副官バザールでおなじみのもそすそ様よりw

豪華副官室をつくってこい ゴラァーとwwwww


副官室って洋上だけ(有効)じゃね? と思いつつ
調べてみたら ななな、なんTO!

洋上・陸上で20%アップ! 

ナンダッテーーーーーーーーーー

関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | DOLの出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
トレジャーハント DE 冒険上げ
トレジャーハントで冒険経験値を稼ぐっていうあの技は
修正されちゃったんだよね? ・・・・・あれあれ。


しか~し、例によって

まだまだいけるという情報をつかみww



復習の意味も含めて、とにかくやってみることにしました。
以前やったことがあるのに、もうすっかり忘れてしまったので
2度と困らないように、やり方を残しておきます。
ご利用は計画的にお願いします。


書庫読みのピース集めには、法則があるようです。
生物R15で読んでみましたが、★11のピースまでしか出ませんでした。
R16以上で読むと、★12のピースが集まってくれました。
今回は★12のピースまで必要になるので
学問16以上必須ということになります。
また学問19にしても ☆12のほうは出ませんでした。



関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | トレジャーハント | コメント:3 | トラックバック:0
大学・委任回航 DE 冒険上げ
クドシュのオスマン亡命に向けて、
副官のオスマントルコ交信スキルが必須になりました。

副官名必要レベル見張り特性
ターギル22-10-1556   
ラシード20-10-1550 
アーイシャ20-10-1550 
シャルロット20-10-1550 
ハサン20-10-1550 
オラツィオ30-15-2060 
エルダ30-15-2060 
カーラ20-10-1550 
アスラーン20-10-1040 
直安20-10-1550 
ジャファル18- 5-1440 



この中から アスラーン を選びました。


boumei-fukukani01.jpg



今思うと、冒険が一番低いジャファルが良かったかもしれません。
冒険スキルが少ないクドシュにとって、
この冒険上げが、難問になったのでした。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 冒険系 | コメント:6 | トラックバック:0
亡命・~EU編~・
サブキャラというには、あまりにも重要なスキルを持っています。
生産や、特に造船がカンストしております。
そんなクドシュが、現在のネデから
イング~ヴェネ~フランスと亡命して、
EU6カ国の亡命行脚が完了しました。

ボレアスでは、数日前からネデとイングが2位争いをしていて、
しばらく僅差でイングが2位になっていたのです。
自力で500mの投資をしてみましたが、その程度では順位の変動もなくw
そこで他力本願ながらチラチラとロンドンの王宮に通っていたのですが

ついにー!

待望の亡命ボタンが見えたのでした。
boumei01.jpg




元々はイスパスタートですが、商売には利便性がよいポルに、
その後、サイザル麻が欲しくてネーデルに亡命していました。

このようにイスパ・ポル・ネデは覚えていたのですが、


ななな なんTOっ!

どうやらフランスにも亡命経験があったようで、
今回2日目の亡命になってしまいましたwww

ちなみにこの日の時点での順位は
ポル~ネデ~イング~ヴェネ~イスパ~フランスだったと予想します。
これならフランスではなくイスパに亡命してストップしておくべきだったのですが、
最終的にはオスマン亡命をやってみたいので、NPなのでした。


以下、ネデからイングに亡命するときの
サセックス伯との会話を載せています。
亡命経験のある人には、ちょっと懐かしく、
まだ亡命したことが無い人には、
ご利用は計画的に、ネタバレにご注意ください。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | DOLの出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
投資御礼贈答品 NO.5 開封結果
先日開催された、身なり詐欺師祭りの結果がまとまりました。

投資御礼贈答品 NO.5 の開封結果の発表です。

先ごろ、鯖統合の話が運営から出てきました。
そこで4鯖の資金を集約して、
自力のロット集めで、お金を使い切ってしまうつもりでした。


その結果・・・・・・

ななな、なんとっ!




関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | DOLの出来事 | コメント:4 | トラックバック:0
ガナドールで海事上げ
休止中に、ガナドールでの護符を使った戦闘経験値が修正されたようなのです。
確かに、白いネーム、黄色いネームとやってみても、
なんだこの経験値は・・・・ と、愕然と(以下略

ところが、なんと!
まだまだいける!  という情報をつかみましたw


オレンジ色の 【鄭和】(ていわ)がたいへん便利だそうです。

鄭和は15世紀に登場するガナドールなのですが、
現在、E鯖のみ15世紀になっていました。
また、オレンジネームは白や黄色ネームを倒すことが前提だったりします。
このオレンジ【鄭和】の出現も
白ネームの【王景弘】を倒すことが前提です。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | ガナドール | コメント:3 | トラックバック:0
海域調査:リスボン~パナマ間
リスボンからリオデジャネイロ~リマと経由して
パナマまでのルートを海域調査しました。


◆◆◆◆リスボン~パナマ間◆◆◆◆
リスボン沖、マディラ沖、カナリア沖、北大西洋、中央大西洋、
サンロケ沖、南西大西洋、ブエノスアイレス沖、アルゼンチン海盆、
チリ海盆、ペルー海盆、グアヤキル湾、パナマ湾





関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | ワールドアトラス | コメント:0 | トラックバック:0
ブログタイトル変更とランキングマ
ブログを開始した頃は複数アカウントでプレイしていたこともあって、
「エリユ一家」とか、「エリユ観光」とか
なんとなく団体名的なタイトルでしたが(www

関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | DOLの出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
大安宅船 造船メモ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 大安宅船 ◆◇◆◇◆◇◆

まずは必要な船体を作ります、2段階の工程になります。

1.東アジア大型櫂船  工芸12  造船15
 【堺 安平 漢陽 杭州】
  ・東アジア造船技法書3
  ・加工木材
  ・加工鉄材

2.改良東アジア大型櫂船 工芸17 造船16
 【堺 安平 漢陽 杭州】
  ・東アジア大型櫂船
  ・重装船尾楼
  ・菱垣廻船(オーナメント) 航海者ポイント90

ギルドマスターから航海者功労特典で
菱垣廻船(オーナメント)をゲットします。
航海者ポイントが溜まっていないと、かなりきついのです。
atakebune-04.jpg


この改良東アジア大型櫂船を元にして、堺にて大安宅船を作ります。

関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 海事系(造船) | コメント:0 | トラックバック:0
姉さん、大(安宅船)事件です!
先日、ガナドールにソロで行ってきました。


経験値が修正されたと聞いていたのですが
まだソロで海事上げができるかどうか、
とりあえずどんなもんかとやってみました。

結果、飛んで火に入る夏の虫的にぼろ負けしてきました。
関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | DOLの出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
| エリユ一家・記憶の断片 |
