大航海時代Online Astraios鯖 LogBook



ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
ドック増設紙量産大予想!
DOLにもGWイベントがやってきます。
その名も、

レアアイテム獲得イベント 伝説の艦隊に挑め![Revival]

というものなのです。
公式サイトによると、入手可能なアイテムの一例として
・紋章 海竜
・ドック増設依頼書
・造船技師の宝箱
この3つが掲載されています。





関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 公式イベント | コメント:3 | トラックバック:0
グランアンフリュート
WIKIの船>交易用船舶のページを見るとき、最下部にある船が気になっていました。

グランアンフリュート

データからいってもおそらく積載量は最大になりそうな船。
しかもアジア船ではない・・・・。

「これはやるしかない!」 

という使命感のようなものが突然沸いてきたのでした。
いあいあw あるんです、たまに。

それは自分の中だけの 造船特需 みたいなものですw


普段はめんどくさくて放置してるんですけど、
このゲームって、やっぱし良い船に乗ることが重要な要素じゃないですかw
だからお金が溜まった時にしかできませんけど、
今週はリビルドやらFSの見直し、夜戦化したりで2Gぐらいすっ飛んでいます。


おかげでリビルドとFSの関係にもだいぶ慣れてきたし
いよいよ グランアンフリュート のG3を造ってみました。
関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 商用(造船) | コメント:4 | トラックバック:0
造船技法の極意書
メモリアルアルバムの【特別な船を作る船体】を達成すると、
アテネのラ・ヴァレッテさんから造船+1アクセをもらうことが出来ます。
1個目は以前にモンチャに連れていってもらって達成しておりますが、
今回はエリユとミディを一気に達成させてきました。

これを達成するには自分が工芸最大でR17を満たすことが必須。
造船は支援で済ませることができるけど、工芸はだめだったと思います。
ミディは工芸がR13しかありませんでしたが、
交易の教導書を使いました。

R13+2(教導書)+1(副官)+1(ノコギリ) = 17
 ※教導書の効果は+3ですがR15までで打ち切り

他には投資必須な船体レシピもあり、本拠地は注意。
商会開拓街の人口が3000人必要なので、商会がない方は登録しておくとか、
いくつかハードルもあるのでレシピを残してみます。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | メモリアルアルバム | コメント:0 | トラックバック:0
南蛮品売値@リスボン
ボレアスではイングランドからスタートしていますが、
イングを選んだ理由が、宝石商で稼ぎたかったから。
もちろん当時はダイヤ、ルビー、サファイヤ、キャッツなど、
インドまでの海域しかありませんでした。

しかしアンボイナの香辛料が実装され、
さらに南蛮貿易も始まった現在では宝石はあまりにもかわいそうw
そんなわけでほぼすべてのキャラをポルトガルに亡命させて、
今ではリスボンを拠点に海運業を営んでおります。


下方修正後の南蛮品、その他コンボ用に運んだ交易品の
リスボンでの売値をメモしました。
リスボンで高く売れそうな南蛮品が主です。

関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 南蛮 | コメント:0 | トラックバック:0
ヴィンランドの詩
クドシュとワンコのペアで、
ヴィンランドクエを終わらせてきました。
2人合わせても、
・地理R7
・視認R7
・考古R10
・宗教R6
・探索・開錠R13

これはスキル不足で無理じゃないかと思いましたが、
ブースト集めから始まって教導書を使ったのは1回だけで、
考古も宗教もブーストだけでなんとかなりました。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 冒険系 | コメント:0 | トラックバック:0
天文学者
「天文学者になればよかった」っていう さだまさしさんの歌があるんです。

主人公が恋人との家(愛)の設計をしました。
ところが破局して、彼女が家を出て行ってしまって
自分で設計した家(愛の計画)が崩壊するんですw
そこで、そんなことなら(建築家ではなくて)
天文学者になればよかったと、嘆く歌なんですがw

2014年4月1日に DOLでは天文学が実装されまして、
なんとか天文学者に転職することができました。



関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 天文学 | コメント:0 | トラックバック:0
サーバー統合の準備
消費税が8%になり、東京では桜が満開になりましたが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんな中DOL内では、出航所NPCに話しかけると、
ワールド移動サービスという赤いボタンが追加されました。

tougou-001.jpg

このボタンは出身サーバーのキャラクターが
出身サーバーにログインしている時のみ表示されます。
E鯖のキャラがB鯖にログインしている状態では、このボタンは見えません。


関連記事


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | DOLの出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
| エリユ一家・記憶の断片 |
