大航海時代Online Astraios鯖 LogBook

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
剣術練成&幽霊船(ソロ2アカ)上げ  であります。
先に練成を実行した冒険スキルの、探索がR15、開錠がR13となり、
また商業レベルに続き、冒険レベルが79に上がってしまったので・・・・
冒険生活に区切りをつけて、
79まで余裕がある海事を上げておりました。

海事では黒海甲板上げやら、ガナドールの護符+白兵上げがメインになっています。
剣術の練成はやるまいと思っておりましたが、
どうせ剣術はしばらくつかっていくのだし、
「もったいない」の精神から練成することにしました。
それにあわせて、自分には無理!と決め付けていたアレアレ!
他のブログを参考にさせていただきつつ、
ソロ2アカでの幽霊船クエ白兵スキル上げにもチャレンジしてみたのであります。



後日、準備するものを再考しております。
こちらから。



剣術練成画面です、費用は400k。
R15から専門職でR16を目指すよりも、
練成することによるスキルの上がりやすさと常時+2を利用したほうが
良さそうだと判断しました。

rensei-kenjutu01.jpg

追加効果にはがっかりですw 減少した行動力は誤差の範囲。
ソロで延々とスキル上げする分にはありがたいかもしれませんが、
強奪は4回終わったら離脱とかだし、幽霊船は回復役が必須なわけだし・・・・。
rensei-kenjutu02.jpg


冒険スキル同様、こんなかんじで練成が進み、
rensei-kenjutu03.jpg


スキルの横にクラウンがつきました。
rensei-kenjutu04.jpg


*****************************************************
ここからは幽霊船の話です。
これはあくまでもソロでやる場合です。
ソロといっても2アカウントで、白兵実行役と外科料理回復役に分かれます。

幽霊船艦隊のほうは外科係りがいなくても、
つまり最後の1匹だけにしても、1ターン終了ごとになんと!
即刻全回復っ! 船員250名から減ることがありません。
幽霊だから減ることがない! ってことでしょう。
10匹出現しても、最後の旗艦1匹を残して
あとはその旗艦相手に延々と白兵ができるボーナス仕様です。


さて、そんな幽霊船による白兵スキル上げに用意したもの・・・
装備、アイテム、船装備、船、スキル、大学スキル、職業を紹介していきます。



まずは実行役から。


*~*~*~*~*~*~*~*~** 船 **~*~*~*~*~*~*~*~*

海事が76になった記念に作ったソレイユ・ロワイヤルですが、
なんと白兵艦改装をつけましたw
ただし幽霊船は白兵中に、自ら離脱しない?ので不要と思われます。
装甲強化など他のボーナスを選んだほうが良いみたいです。
実行役は実質装甲100ぐらいあると安定して準備できるようになりました。
集中砲火にも耐えられ、資材も節約できます。
rensei-fune01.jpg


装甲値を9上げて、切り込み網ではなく対砲撃装甲をつけています。
つまり、白兵用なんだけど硬い船が欲しかったのです。
rensei-fune02.jpg

大安宅船やナポリタンガレアスでも試したのですが、
ガレー系は装甲の低さが致命的でした。それなりの作戦も必要ですね。



*~*~*~*~*~*~*~** 船装備 **~*~*~*~*~*~*~*

帆は旋回ペナが無いもの。180度ターンを多用するので旋回値は多いほうがいい。
追加装甲は高目にして1枚で+13以上、資材の節約を目指します。
大砲はキャノン16門、敵の幽霊船は耐久1300なのでキャノンのクリットが有効です。
船首像は砲弾回避8必須。せめて7以上で・・・・。
ここからはスロット埋めです。消耗が激しいのでこれも必須ですね。
コーヴァスは必ずしも要らないようです、どうも幽霊船は撤退しないようなので・・・。
船首砲、船尾砲もお好きなものを。
rensei-fune03.jpg



*~*~*~*~*~*~*~** スキル&職業 **~*~*~*~*~*~*~*

回避20は必須、水平も20にして臨みたい。
修理も資材節約の必要性からR15以上の優遇必須
剣術と突撃、修理と回避、水平まで優遇となると
職業は上級仕官が最適かと思われます。

白兵開始直後は銃撃で敵の攻撃力を下げ、
戦術でこちらの防御力を上げると良いのですが、
上級仕官は銃撃も戦術も優遇になっています。


*~*~*~*~*~*~*~** キャラ装備 **~*~*~*~*~*~*~*

スキル条件を満たすため
服    コマンダージュストコール 水平+2、砲術+2
武器  カッツバルゲル 回避+2
アクセ 熟練兵士のお守り 回避+2
手 愚者の両手 防御100
足 レザーブーツ 防御100
手と足は鉄装備でも良いかもしれないのですが、
一回戦で長時間スキル上げをするためには防御が高いほうが良いようです。
yuurei02.jpg

夢中になりすぎて、手と足を1セット壊して消失してしまいましたw
消耗も激しいので注意であります。
どんな装備にするにしてもスロット埋めが必須です。



*~*~*~*~*~*~*~** アイテム **~*~*~*~*~*~*~*

実行役は艦隊料理は使いませんが、一応(艦隊)料理80以上400個。

あとはあれば便利なアイテム、無くても根性と忍耐でw
煙幕を除去するアイテム(自分は使っていません)
スキル熟練アップの雷神系お守りと銀タロ。

神農の薬草は回復役が所持すると良いでしょう。


*~*~*~*~*~*~*~** 大学スキル **~*~*~*~*~*~*~*

この5個のスキルの中で必須なのは2つ
一括点検と操船術2。
白兵戦術1・2があると、1戦あたりすごく粘れるように思います。
yuurei03.jpg

操船術はこの幽霊船をやるまで必要とは考えなくて、
もちろん習得もしてなかったのです。

『戦闘中、船首像の砲弾回避が強化される』 と説明されていますが、
このスキルを習得して追加したら、安定して準備できるようになりました。
船首像の回避率を侮ってはいけませんね。


*~*~*~*~*~*~*~** 回復役 **~*~*~*~*~*~*~*

回復役の船は商大クリッパーなどの自走も出来て、
水をたっぷり積める船が良いです。
回復相手も実行役一人だし、水が1000もあれば十分。
職業はもちろん外科優遇職が良いです。
外科のランクが上がれば、回復漏れの船員数も減って、
より長時間のスキル上げにつながるでしょう。

艦隊料理80以上を400個 念のため2種類あっても良い。
白兵中は幽霊船は必ず『異臭のアイテム』を使ってきます
これにより、疲労がググーンと増えるので
スキルで消費した行動力の回復はもちろんですが、
アイテム効果で増えた疲労の除去という意味でも必要になります。


*****************************************************



ここまで用意ができたら、サントドミンゴでクエを受けます。
そしていったんアゾレスに滞在します、ここが出撃基地になります。

戦闘はアゾレスから真南に進んで1日か2日ぐらいでしょうか。
回復役も一緒に出撃しますが、途中で追従を切って待機しておきます。

実行役が戦闘を開始!
敵船が多いうちは、回避・水平・弾道を発動しつつ
10匹の幽霊船を境界線のほうに上手く誘導していきます。

自分は境界線のあたりを行ったり来たり180度ターンしながら移動して、
敵船に近づくと、敵船が180度ターンして船尾をこっちに向けてくれるので
16門のキャノン5基でクリット!!

敵船が減ったり、自分から遠ざかっていたら、回避を貫通に入れ替え。
最後のほうは横から2発でも沈められたりします。


こうして、1隻ずつ丁寧に沈めて並べて置きましょうw
yuurei01.jpg
倒した敵の位置から分かるとおり、
境界線と敵の隙間を行ったり来たりして、
幽霊船を1匹ずつクリティカルで沈めていきました。
ここまでがとても大変!



幽霊艦隊が旗艦のみになったら、旗艦と白兵を開始すると同時に
回復役を移動させて援軍に参加させます。
出航してから10分~15分ぐらいかかりました。


援軍に入ろうとすると、新しい幽霊艦隊を呼び込んでしまうので、
その場合はNPC上納品ですぐに排除してください。
援軍に入る際には、実行役をクリックして、
戦闘サークルの中心の白っぽい枠内に居ないと参加できません。


白兵開始直後は、まず 『銃撃』 で敵の攻撃力を下げ、
その後 『戦術』 でこちらの防御力を上げておきます。
どちらもマックスまで使い切ります。
その上で自分は 『突撃』 上げが希望なので、ひたすら突撃します。

yuurei07.jpg




*****************************************************


これは回復役が神農の薬草を使った場面です。
22日目に使っているのは、100手100足が壊れて防御が落ち、
船員数が22日目にして、こんなに減ってしまったためです。
そしておそらく、銃撃も戦術も使い忘れていますw
スキルを使い忘れると、粘る日数が短くなります。

yuurei04.jpg


防御がこれぐらい高いと60分経過しても安心w 
防御力によってこれだけ生存率が変わるということですね。
まだまだいけます!

yuurei05.jpg

幽霊のくせに、このように異臭の香を使い続けるので
一度どんな臭いなのか嗅いでみたい衝動にかられます・・・・。



剣術スキル練成後の幽霊船白兵上げ 初日の結果。
雷神のお守りを使って数戦やりました。
rensei-kenjutu06.jpg

突撃もめきめき上がってきました。最終目標は突撃の練成だったりしますw


マアマアマア





最後にひっそり、この画像。
yuurei06.jpg

ドラマ中のパナソニックの電化製品は気が付くのに
なぜこの数字に気が付いてくれないのー!!!!
プンプン




スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 幽霊船白兵上げ | コメント:0 | トラックバック:0
<<突撃スキル練成 & 続・幽霊船上げ | エリユ一家・記憶の断片 | 大変便利な生産の変更点(いまさら)>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。