大航海時代Online Astraios鯖 LogBook

スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
突撃スキル練成 & 続・幽霊船上げ
関東も梅雨入りして、紫陽花が元気に咲いているように見えます。
一時、30℃のかんかん照りになってた頃に咲いていた紫陽花が
とてもかわいそうに見えましたが。
紫陽花は雨に濡れるからこそ美しいのでしょうか。

さて、幽霊船を使って白兵スキル上げをやっておりますが
突撃スキルがR15になったのでさっそく練成してきました。
それと幽霊船でのスキル上げにかかせない用意について
大学スキルを追加したり、船やキャラの装備を見直したりしました。



恒例のサンクトペテルブルクのギルドにて
突撃スキルを練成しました。
yuurei10.jpg

追加効果がこれなんですが・・・・・
yuurei11.jpg

これについては副官スキルの強奪や妨害とあわせて検証してみたいです。


先日練成した剣術に続いて突撃も練成完了です。
剣術はすでにR10になっております。
yuurei12.jpg


さて前回は幽霊船上げに際して、
①装甲重視の帆船を使用 船員197名
②キャラ装備は防御重視して100手100足などを使用
しておりましたが、自作できる装備に切り替えました。

また
③外科役の大学スキル
を追加しました。


まず、幽霊船白兵上げのためにオスマンガレアスを新造しました。
どうしても船員を増やしたかったからです。
yuurei08.jpg

幽霊船との戦闘中、浸水することもなく敵は煙幕弾のみ。
白兵中も異臭の香のみなので、排水ポンプなど不要です。
シップリビルドでは装甲強化と白兵艦改装、
専用艦スキルに耐砲撃装甲を付けて、
船装備込みで、実質装甲100ぐらいの船になりました。

オスマンガレアスは、大安宅船やナポリタンガレアスに比べて
初期の装甲値が高いので、幽霊船からの集中砲火にも余裕で耐えることが出来ます。

また、帆船とくらべて、船員数が増えて長時間粘るには最高です。
『神農の薬草』の効率も格段に上がりました。
薬草1回の使用で約1時間粘ることが出来ます。


キャラ装備も見直しました。
100手や100足を使うと、名匠仕立がどんどん無くなるので、
自作できる装備に変更しました。

頭装備 : クロスヘルム
手装備 : アイアングローブ
足装備 : アイアンブーツ

幽霊船上げでは、100手や100足はまったく必要ないことがわかりました。
yuurei09.jpg

その代わり、白兵開始直後に戦術と銃撃をマックスまで使うことが必須です。



回復役のキャラのほうも、大学スキルを追加しました。
yuurei13.jpg

これによって、水を消費せずに外科を行うことがあります。
長時間粘るなら、入れておいた方が良いスキルです。

神農の薬草を使って、どれだけ粘れるかをやってみましたが、
結局、回復役の水が切れるまで可能でしたw
時間にすると3時間ぐらいだったでしょうか。

まあそこまでやらんでもねw


突撃スキルのアイテム妨害の発動についてですが、
副官の妨害は最初だけ何度か発生したら終わり。
しかし突撃スキルによるアイテム妨害はランダムに延々と発生しています!
これは100日ぐらい経過した画像。
yuurei14.jpg

練成した突撃スキルは、かなり優秀なスキルになりましたね。




◎追記

後日、大安宅船の専用艦スキルを、排水ポンプ⇒耐砲撃装甲に変更して
装甲値推定81(船装備込み)で投入してみました。
yuurei15.jpg

慣れてきたせいなのか、9匹の掃除に何の問題も無くw
船員が330人もいると、とても長く粘ることが分かりました。
薬草の効率も格段にアップ!



スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 海事系 | コメント:6 | トラックバック:0
<<ワールドアトラス インフォメーション | エリユ一家・記憶の断片 | 剣術練成&幽霊船(ソロ2アカ)上げ  であります。>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-16 Tue 13:55 | | # [内容変更]
[Re: タイトルなし]
秘密で返信するやり方があるのかどうか、よくわかりません。v-12
リンクを申し出て頂いたので、こちらからもリンクさせていただきましたv-7
ひっそり続けているブログですがよろしいのでしょうかw
2015-06-17 Wed 17:07 | URL | eriyu #- [内容変更]
[]
んーこれこれ!!こういう情報を探してました
サブキャラの突撃を11にして稀少アイテム収奪を習得したかったんです
ボッチ勢としては2垢であることを活用してどうにかやってみたかったんで、実に参考になりますわー

なお、積荷強奪/副官の妨害/練成突撃の妨害についてですけども

●副官スキルである積荷強奪と妨害は同じ発動テーブル共有(白兵中に最大3回まで発動、以後仕掛けなおさないとどちらも発動しなくなる)
(蛇足ですが交信/偵察/奇襲もテーブル共有なので、どれかを使うと10分のクールタイムが必要です)

●練成突撃の追加妨害効果と積荷強奪(と、当然ながら副官の妨害)は同時に発動しない(1ターンで発動する効果は1つだけ)


って感じです@@;
ガナドール戦、幽霊船での白兵スキル上げ、対人白兵などにおいては妨害副官+練成突撃は非常に有能ですが、レアハント時は最悪なんですね・・・
自分は収奪屋もやるので、突撃は練成できないんですよ
ガナドール戦で使えるので練成したいんですけどねぇ
せめて追加効果のOn/Offが選択できたらいいんですけどね
2015-09-26 Sat 13:10 | URL | 狂人 #N2dEG/Fw [内容変更]
[]
これずっとあきらめていたんですけど、
ググって、既に経験されている方のブログを参考にやってみました。
プレイヤースキルが足りない分、船にだいぶお金をかけてなんとかなりましたw

強奪発生は4回までだと思ってました。。。。
2015-09-26 Sat 23:46 | URL | eriyu #- [内容変更]
[ミスりました]
>強奪発生は4回までだと思ってました。。。。

ファッ!?

通常時→最大2回まで、2回目の発生率は半減(PB情報)
強奪発生率上昇1・2をつける→最大4回まで発動(エリユさんの言うとおり)
ですね。はい・・・なんで3回とか書いたんやろ

すんません(´・ω・`)
推敲って大事ですねぇ・・・

幽霊船合宿は錬金メモリアル終わったら試してみます


2015-09-27 Sun 14:21 | URL | 狂人 #N2dEG/Fw [内容変更]
[Re: ミスりました]
きっとオーバーフローの計算で、
みんな疲れていたのですよw

幽霊船上げ がんがです。
2015-09-27 Sun 19:56 | URL | eriyu #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
