大航海時代Online Astraios鯖 LogBook

スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
マイブームは主計室 であります。
商会の人から、『主計室』をつけて幸せになったという話を聞いたので、
そこで我輩も放置しておいた南蛮用の船に取り付けてみました。
ちょうど身なりのいい詐欺師も来てることだし、
資金補充の南蛮交易も必要になっていたところでした。


WIKIによると、『主計室』は

船員に与える水、食料を一定の範囲内で抑える。
(6割削減。最小値は1。運用と併用可能)


となっております。

これはまさに南蛮交易のためにあるような船のオプションスキルです。
FSでは巡航ハイクリッパーに付けてから、
リビルドのスキル継承で大福に取り付けることにしました。

手持ちの大福はすでにリビルドG1(倉庫強化)になっておりますから、
安上がり的理想であるG1でのスキル継承が出来ません。
FSで主計室をつけた巡航ハイクリをG3にしてから、
大福のG2と掛け合わせることにしました。


もともとの南蛮用大福は、
南蛮貿易優遇、調理室、専門で副官室を付けて、
夜戦用木製装材仕様にしてありました。

ここにリビルドG3に上げる際に、巡航ハイクリの主計室を引き継ぎました。

baikyaku02.jpg



WIKIによると、調理室は

洋上での調理や保管の大成功率+15%上昇する。
食糧消費(-15%)や疲労も抑える。
停船中も有効。


とあります。

主計室と合わせると、水は60%減、食料は75%減ということになり、
これに運用も併用できるので、かなり期待をもつことができます。



1隻目が完成して、感激しました。
これで我輩もちょっぴり幸せになれるのかとw


その場でさっそく乗り換えることにしました。

サアサアサア

はやる気持ちを抑えつつ、ボタンをポチッ


ガッツポーズ!



おおお! 良い船はロットも貰えるのか! 


うはははwwwww









ぇ?・・・・・・・・・・・・・・・・・






baikyaku01.jpg


ポカーン




身なり紳士の1回分にもなりゃしなかった。



実際に乗ってみた感じですが、
確かに以前よりは水も食料も節約されています。

が、しかし・・・・・・
ほんとに主計室と運用と調理室が併用されているんだろうか・・・・・


劇的な変化を期待しすぎたのかもしれません。



1隻進水と同時に売却したショックも影響してるかもしれませんね・・・・・。



スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 南蛮 | コメント:2 | トラックバック:0
<<投資御礼贈答品(NO.6) 開封結果 | エリユ一家・記憶の断片 | 幽霊船クエ白兵上げまとめ(ソロ2アカ編)>>
この記事のコメント
[連打]
too scary!(((゜(ェ)゜;)))

なんかかなり前に(私も遊んでた頃)同様の事案が発生しがちなので対策されたことがあったような気がしたような気がした…けど('(ェ)')キノセイかな。あるぇー
2015-07-04 Sat 00:29 | URL | もんたろ #- [内容変更]
[]
too cruel v-12

対策されたことがあるっていうと
バザーでカロネード14門と謳って4門を売ることができないようにした
ぐらいかなwww

トラウマで、しばらく造船できないよー
2015-07-04 Sat 21:58 | URL | eriyu #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
