大航海時代Online Astraios鯖 LogBook



ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
オーバーフローで錬金術上げ 結論編(パラケルスス バージョン)
前回の記事で、hasegawaさんから、キャップについての情報をお寄せいただきました。

そこで、キャップに注意しつつ、
前回生産したジョン・ディーの 【錬金術の進化 R12】 よりも熟練が期待できる
パラケルススの 【探検家の常備薬の製法 R11】 でのスキル上げをやってみました。

とはいえ、R3までは、ジョン・ディーの 【錬金術の発展 R6】 を使っています。
副官に錬金術+1をつけられなかったりで、ブーストが足りなかったからですが、
足りる場合はR1からパラケルススのレシピでやってみてください。


さらに、ただいまDOLではスキル熟練アップのキャンペーンをやっています。
●9月23日までは スキル熟練50%アップ
●10月20日までは 育成キャンペーンで
  R1~R3・・・・・・・+400%
  R4~R5・・・・・・・+300%
  R6・・・・・・・・・・・・+200%
  R7・・・・・・・・・・・・+100%


これに便乗してw
●スキルノートを課金して +20%
●雷神のお守り使用で  +50%


まとめると、 【育成キャンペーン+120%アップ状態】 になっています。
以上のように、熟練がアップしていることを先ず記しておきます。



例によってw R4になっていた錬金術を削除してからの、再スタートです。


★★★★ R1からR2へ ★★★★

まずはジョン・ディーの 【錬金術の発展 R6】
overflow-06.jpg


冷静にマックス100回生産を実行しましたw
overflow02-02.jpg


*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-01.jpg

この結果、熟練度にオーバーフロー分が発生して、R2で9000を超えました。
前回は材料の数を少なくしてしまって失敗(5600)しておりますw





★★★★ R2からR3へ ★★★★

同じレシピでもう一度マックス生産を実行しました。

*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-03.jpg

ここではオーバーフロー分がさらに増えていますが
キャップで補正される熟練度 26000-400=25600 までには余裕があります。





★★★★ R3からR4へ ★★★★

ここからは、ヴェネチアのパラケルスス邸に移動します。
レシピは、パラケルススの 【探検家の常備薬の製法 R11】
ここでは、生産回数の上限が50回になります。

 ※但し、行動力のマックスが1000を超えているキャラは上限が50回です。
   行動力のマックスが1000を超えないキャラでは、行動力に応じた回数になります。


overflow02-04.jpg


*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-05r4.jpg

獲得熟練は、まだキャップに届いていないようです。
キャップで補正される熟練度は 26000-900=25100になります。





★★★★ R4からR5へ ★★★★

hasegawaさんのアドバイスから、前回の経験を元に考えると、
次をマックス生産するとオーバーフローのキャップ26000に届くようなので、
ちょっと計算をしてみました。

 ・はじめようキャンペーン R4の時 ・・・・・+300%
 ・スキル熟練50%アップ ・・・・・・・・・・・・+50%
 ・スキルノート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+20%
 ・雷神のお守り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+50%
   ※合計 420%アップ

【探検家の常備薬の製法 R11】の R4の時の熟練
  通常成功/大成功 24/46 (効率wikiさんからの抜粋)
アップ分を計算した予想獲得熟練は 24X5,2= 125(通常成功)

この時点で熟練度は 24677/1600
念のため、26000のキャップまで 26000-24677=1323
次に欲しい熟練は 1600以上である必要は無く、
1323で良いということになります。

ここでは検証の意味もあって、大成功は考えないでいきます。
通常成功だけが起きたと仮定して、次に必要な生産回数は
1323(キャップまでの熟練度) ÷ 125(通常成功1回) = 10回 となります。
この計算は、後日ヨハンさんから指摘を頂いて修正しています。
実際には13回指定して生産してありました。

overflow02-06r5.jpg

キャップで補正される熟練度は、26000-1600=24400です。
まさにキャップの範囲にかかりました。





★★★★ R5からR6へ ★★★★

ここでもオーバーフロー分の計算をします。

通常成功/大成功 22/36 (効率wikiさんからの抜粋)
熟練度アップはR4と変わらず420%なので
通常成功1回 22×5,2=115

通常成功だけが起きたと仮定して、次に必要な生産回数は
1600(キャップまでの熟練度) ÷ 115(通常成功1回) = 13回 となります。
この計算は、後日ヨハンさんから指摘を頂いて修正しています。
実際には22回で生産してあります。

overflow02-07r6.jpg

キャップで補正される熟練度は、26000-2500=23500です。
キャップにかかる範囲で生産中です。





★★★★ R6からR7へ ★★★★

まだ計算が必要なようですw

通常成功/大成功 18/30 (効率wikiさんからの抜粋)
熟練度アップは320%に減りましたので、
通常成功1回 18×4,2=76

通常成功だけが起きたと仮定して、次に必要な生産回数は
2500(キャップまでの熟練度) ÷ 76(通常成功1回) = 33回 となります。
この計算は、後日ヨハンさんから指摘を頂いて修正しています。
実際には48回で生産してしまいました。


overflow02-08r7.jpg

キャップで補正される熟練度は、26000-3600=22400です。
ここでもキャップにかかる範囲で生産中です。





★★★★ R7からR8へ ★★★★

次は、いちおう計算しましたがw
熟練度アップは220%に減りましたので、
ここからは、ずっと50回マックスで生産していきました。


*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-09r8.jpg

キャップで補正される熟練度は、26000-4900=21100です。
この時点で、オーバーフロー分は残っているものの、
キャップまで到達できなくなっています。





★★★★ R8からR9へ ★★★★

ここからはオーバーフロー分を消化しながらランクアップします。
熟練度アップは120%です。

*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-10r9.jpg





★★★★ R9からR10へ ★★★★

これでラストか!
熟練度アップは120%です。

*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-11r10.jpg

ついにオーバーフロー分が消化されましたw
R11まで あと一息だった!





★★★★ R10からR11へ ★★★★

ここまできたついでなので、あと1回生産しました。
熟練度アップは120%です。

*~*~* 50回マックス生産 *~*~*
overflow02-12r11.jpg

ちなみに、R1+10で いきなりパラケルススの探検家の常備薬上げしたモンタロさんは
オーバーフロー分が消化された時、R11を達成できたそうです。
低ランク、特にR1から3までのオーバーフローの貯金が大事ってことですね。



このオーバーフロー作戦を提案してくれた 『モンタロ』 さんと、
キャップについての情報を書き込んでくれた 『hasegawa』 さん,
記事アップ後に計算方法のミスを指摘してくれたヨハンさんに感謝であります!



最後に、ジョン・ディーとパラケルススのレシピの、どちらの効率が良いか?
2キャラでそれぞれやってみた感じでは、そんなに変わらないようです。
熟練がどうこうというよりも、問題になるのは材料集めという準備にかかる時間だと思います。

特にオーバーフローに関する限り、途中でキャップがかかるので
熟練が良いレシピを選んでも、結局1回あたりの生産回数を節約するだけということになりました。



結論は、準備のしやすいほうでお好みでということになりました(ぉぃ!


この計算方法が合っているかどうかは保証の限りではありません。
それぞれのブースト値や、SSの大成功スキル、副官の主計、
お守りやスキルノートなどの要因によって、熟練も変化するとおもいますので、
この計算の数値がそのまま誰にでもあてはまるものではありません。


ご利用は自己責任で計画的にお願いします。





ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 錬金術 | コメント:9 | トラックバック:0
<<なめプ収奪隊(ジャガー神の呪鏡) | エリユ一家・記憶の断片 | オーバーフロー DE 錬金術上げ であります。>>
この記事のコメント
[Rank1~3探検家常備薬version]
未加工SS、Tweetしておきまーす(*'(ェ)')ゞ追記とかで使ってください。
2015-09-24 Thu 01:51 | URL | もんたろ #- [内容変更]
[]
すまんw あれがあれしてだめだったw
2015-09-24 Thu 21:40 | URL | eriyu #- [内容変更]
[アレはあかんて言うとるやろ~?]
( ^(ェ)^)…モー

結論から言うと
Rank1→2(50回)2→3(5回)3→4(5回)MAX熟練値で推移でした

変性錬金は失敗で材料消失があるからよほど気の置けない知り合いじゃないと材料持ち込みで頼み.comとか出来ないけど、今まであきらめてた人もこの方法で楽にあげちゃってほしいですね!

肝心の育成キャンペーン…前回2ヶ月前だったし、これからも2ヶ月に1回くらいの間隔で定期的にやってほしいよね~('(ェ)')
運営も新規プログラム不要で楽だし?
課金者は新規キャラや新規取得スキル上げ楽だし?
WinWinでHappyなキャンペーンってやつですよ!
2015-09-25 Fri 14:58 | URL | もんたろ #- [内容変更]
[Re: アレはあかんて言うとるやろ~?]
あかんのはわかっとるんやw


錬金上げがこんなに盛り上がるコンテンツになると知っていれば、
K鯖のころに もっとまじめに上げておくんだったーw

マアマアマア
2015-09-25 Fri 15:38 | URL | eriyu #- [内容変更]
[頭が疲れています。]
ピギャー(´(エ)`)頭痛薬~

なんか↑のコメで、さも今回の育成キャンペーンは終わっちゃったけれどもーみたいな書き方しちゃったけど(頭が疲れてて勘違い)10月20日までやないかーい!
いや、知ってたのに…なんでだろう…頭が疲れるってコワーイ

終わったのは+50%upキャンペーンだけだった~。ので!
まだまだ余裕~。+50%とか誤差誤差('(ェ)')ちょっと材料増えるだけ~。
わたしももうひとりアデプトにする予定~ほどほどにがんばろう
2015-09-25 Fri 15:48 | URL | もんたろ #- [内容変更]
[]
こっちも、もうひとり・・・・。
アデプト称号が優先なので、マイスターにしようと思わないというか
マイスターまで長すぎて手がまわらないw
2015-09-25 Fri 19:15 | URL | eriyu #- [内容変更]
[]
そら(アレがアレやから)そう(アレ)よ


えーと、こっちは教えていただいた立場なんでどうするか迷ってたんですが、ちょっと気になったので@@


>この時点で熟練度は 24677/1600
>念のため、26000のキャップまで 26000-24677=1323
>次に欲しい熟練は 1600以上で且つ 2923 (=1600+1323) 以下といういことになります。

オーバーフローの挙動は

スキルを使用する

当該Rでの使用回数分の熟練値が入る

26000ポイントまではプールされるが、越えた分は破棄される

次のランクアップに必要なポイントが差し引かれる
(カンストしていたら26000から差し引き)

余剰ポイントの破棄とランクアップのタイミングはこんな流れのようです
(hasegawaさんのコメントとも整合性はあるので合ってるかと)

ですので、この例で言うと(24677/1600)、1323ポイント以上入ればOKですね
アデプトへの道はオーバーフロー終了後からも果てしないので、極力材料は節約ですぞ

2015-09-26 Sat 10:02 | URL | 狂人 #N2dEG/Fw [内容変更]
[なるほどなるほど!]
超理解!(*'(ェ)')ゞで、あります!

わかりやすい説明ありがとうございます
26000オーバー分の切り捨て発生の「後」Rankup必要分引かれるわけだから
MAXプール値26000到達に必要な分(+α)だけでいいってわけですね!
むしろ単純だった~('□'*)

というかよくよく記事を見てみれば(そもそもよく見てなかった)
その後のRank5→6→7はRankup必要分だけを確実に稼ぐ計算してるのに
なしてそこだけ不足分+Rankup必要分ってなったんやって思ったけどまああれですね
「MAXプール値=26000-Rankup必要分」なんだっていうアレがあって、Rank4段階でその数値に対して「不足してる!」って思っちゃってアレがアレ的なアレ

頭が疲れています。だったんだろうね、仕方ないね。

仕方がない(しかたがない)とか 仕様がない(しようがない)の汎用性の高さよ…
2015-09-26 Sat 18:01 | URL | もんたろ #- [内容変更]
[]
狂人さんwご指摘ありがとうございます。

こんなにまじめに計算したことがなかったので、
ハッハッハ また失敗。
オーバーフロー状態に入ったら、ネクスト必要熟練分の生産は必要なくて、
(たった1回生産するだけで、ラックアップはするのですよね)
問題は 『26000に届くまでの生産回数』 は何回なのか、、、、ということですよね。

検証なので、あくまでも最低限ランクアップしなければ! からの、
ネクストランクアップまでの熟練分の生産は必須と、思い込んでいました。

本文を修正しておきました、ありがとうございます。
修正した回数は、あくまでも推定になってしまいましたがw

もう検証するキャラは (ヾノ・∀・`)アリマセン

2015-09-26 Sat 18:21 | URL | eriyu #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
