大航海時代Online Astraios鯖 LogBook

スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
なめプ収奪隊(ジャガー神の呪鏡)
ジャガー神の呪鏡を収奪するには、囮となるキャラが必要ですw
そのことについては、いろんな方々がブログで紹介されていますので
ググってみてください。

このブログでたびたび登場するモンタロさんの長期計画書に、
人知メモリアル2の達成が記載されていました。
完成にあと1個、ジャガー神の呪鏡が登録されていないということで、
このところの育成キャンペーンを利用して、囮になるキャラを育てました。
目標レベルは冒険・商人・海事の合計レベルが 98 と 99とのことなので
非戦倉庫キャラの海事をさくっと上げて目標達成したようでした。


さて、南米はヴェンラクルスに集結して収奪開始。
変性錬金で完成していたEX武器を使ってみることになったのですが、
ここで驚愕の事実が!!!(オオゲサ



今回の収奪に使用した武器は、サンクトゥスEX
変性錬金で生産したあのEX武器です。

ex-buki-01.jpg

EX装備効果は、洋上での収奪率上昇 ランク10だそうです。
ex-buki-03.jpg

このEX武器の効果は、すでにブログで紹介されているようで、
その効果のすさまじさを読み知ったモンタロさんは、
「サンクトゥスEXを装備すればすぐ終わるんじゃない?」っていう
『なめすぎプレー、略して【なめプ】』 を実践することにしたようでしたw


1回戦目は モンタロさんが海事68、自分は海事69のキャラで参戦。

収奪スキルは2人ともR9。
SSを入れたり、副官強奪があるとしても、
正直、ちょっと時間もかかりそうかなあと思っていました。


囮キャラが出航5分ほどで、目当ての敵と遭遇したところを、
近くに待機していた収奪隊が参戦します。


開幕から3分・・・・・・

モンタロ : ジャガー出たー


またしても、収奪R9+7というブーストしてR16の自分よりも
そして長期戦に備えて剣術をブックしてきた自分よりも
素のままブーストなしのR9のモンタロさんが
剣術もブックしていないモンタロさんが、先にゲット・・・・。
ジャガー神を収奪に来てるのに、収奪ブーストなしって、
【なめプ】すぎ!w


マアマアマア

すると、5分後には自分にも来ましたよ。
ナンチャッテ収奪家としてはですね、
この5分の差は実は精神的に結構ダメージが大きいんだけど、
毎回、モンタロさんのほうが先に出るってどういうあjfwsdヴぉあいsxcyfv

まあまあまあまあ!


それにしても2人で8分で終わったことに感動しました。
どう考えても 短時間で収奪できた原因は
このEX装備効果としか・・・・・・・・・・。



さあ、これで終了かとおもったら、
モンタロさんが、さらに生産用サブキャラを登場させ、
どうやらサブにもジャガー神を収奪させようと考えていたのでした。


以下、モンタロさんのサブについての記録

◆職業・・・・・フィロゾフ  (マテーイ

【なめプ】第1弾
ジャガー神収奪に 商人ってどうなんよw


◆副官紙ポチッ・・・・・・艦隊を組んでいるので、ログが流れる

モンタロ : 副官に積荷強奪を付けました~  (ナンダッテー

【なめプ】第2弾
積荷強奪なしでこのヴェラクルスまで来てたのかーw


◆収奪レベルはいくつ?

モンタロ : 収奪なんて持ってないよー  (アリエネエエエエエエエ

【なめプ】第3弾
収奪スキル無しの副官強奪のみで 取れるのかー!


自分の記憶では収奪スキルR1でも持っていれば、収奪は発生するが、
収奪スキルを持っていないと収奪は発生しないという仕様ではなかったかという
つまり永遠に取れないのではという心配が・・・・・。


でもまあ、副官紙まで使って積荷強奪を付けたあたりは
さすがモンタロさんだし、どうなるか検証も含めて戦闘開始したのでした。


開幕から10分程度やったでしょうか。
副官の強奪は収奪スキルが無くても、2回発生することを確認したので、
2回発生~白兵離脱を繰り返しましたが、落とすのは名工のみでした。
粘りが足りなくてたまたまジャガー神が落ちなかったのか、
副官強奪だけではジャガー神に届かないのかは不明でした。


さて、たった10分にしびれをきらしたモンタロさん、
ここで次の作戦に移ります。


◆収奪紙はどうなのよ作戦   (ナントオオオオオオオ

収奪紙にはおそらく収奪R5相当の効果があり、
収奪スキルがなくても収奪は発生するわけです。
なので仕切りなおして、収奪紙連打でやってみることになりました。


ここはさすがのモンタロさん、
今時、収奪紙の在庫が999枚 (スゲー


というわけで、手持ち200枚のキャプテンバッグに200枚を仕込んで
400枚あれば、『運が良ければもらえるだろう』程度に考えて、いざ出撃。



再開数分後・・・・・

モンタロ : ジャガーきたーーーーーー (マジカーーーーー


【なめプ】すぎるモンタロさんでしたが、この日は絶好調www



◆収奪紙は何枚使ったの?

モンタロ : 4枚www   (ウォィィィィィィィィィィィィィィィ


副官の積荷強奪を待つ時間 > 毎ターン、紙を使って収奪する時間
収奪紙 あなどれません
(この敵は白兵スキルも使ってこないし、妨害もなかったようなので。)


というわけで、まとめると・・・・


収奪率上昇効果のあるEX武器を装備すると
収奪スキルを持っていないキャラでも
収奪紙を連打したら、ジャガー神が4ターンで取れた。


ということになりました。
なかなか出来ないパターンの検証になったと思います。


EX装備万歳!


そしてモンタロさん、ジェネラルローブおめでとう!



スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 収奪 | コメント:6 | トラックバック:0
<<サルベージ(ディバイダーを求めて) | エリユ一家・記憶の断片 | オーバーフローで錬金術上げ 結論編(パラケルスス バージョン)>>
この記事のコメント
[ウンウン( ^(ェ)^)]
>「サンクトゥスEXを装備すればすぐ終わるんじゃない?」っていう

っていうーーー( ^(ェ)^)v 

装備効果過信してたけど過信しすぎじゃなかった★結果オーライ
私としてはホント収奪のほうは心配してなくて(それゆえのなめプ装備w)むしろ囮キャラが途中で沈められる心配してたんだけど、そっちも余裕だったのでヨカッタヨカッタ

収奪スキルなしでも強奪SS1・2で2回強奪(Not収奪)してくるのには感動した
そして「接舷かの如く使い捨てで収奪いれればあと2回発生するのかな?するだろうな~」とかエリユの葛藤(オオゲサ)をよそにひっそりプラス思考してたw

イマドキ略奪紙999www確かにw休止期間長かったからね~w
捨てられる寸前だったけど今回みたいに局地的には使い処が残されてることがわかってこれまたヨカッタヨカッタw
2015-09-28 Mon 18:41 | URL | もんたろ #RN3YZ0yc [内容変更]
[Re: ウンウン( ^(ェ)^)]
なめきってくれたおかげで、発見やら再発見があって
おもしろかったねー。
サブキャラ用に収奪紙が見直される日がきたwwww

こっちは出かけながら、「収奪には艦隊効果があるんじゃないか」と
妄想しておりましたw
ナンチャッテ収奪家のプライドがwwww

あと囮のレベルが99だと
カリブ海賊(中型船)がバッカニアに混じって
同時に奇襲してくるっていうあれです、
囮は98までが良好ってことですかね。
2015-09-28 Mon 20:50 | URL | eriyu #- [内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-29 Tue 01:53 | | # [内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-29 Tue 01:54 | | # [内容変更]
[]
>あと囮のレベルが99だと
>カリブ海賊(中型船)がバッカニアに混じって
>同時に奇襲してくるっていうあれです、
>囮は98までが良好ってことですかね。

なぬ!?
マジすか?
しかもカリブ海賊・・・カンペチェとか、賞金首とか、各国紋章版のバッカニアとかはではなく?
あと状況はモンタロさんと、エリユさんと、オトリの3人艦隊って感じでしょうか?


この"レベル制限奇襲敵に奇襲されに行ったら場違いNPCが混じる"問題なんですけどね、3人以上で艦隊組むと発生するみたいです。2人だと適正レベル帯であれば混入は発生しないっぽいです(今のところ。)

あと、たとえば囮のレベルが●●で、4人艦隊以下だと狙ったNPCだけなのに、5人で行くと混入事件が起こるなど、囮の合計レベルと艦隊人数が複雑に絡んでるみたいですわ

しかし・・・カリブ海賊か・・・この混入事件は、奇襲レベル帯に近い奇襲タイプNPCが混入するのではないかと仮説を立てて、バルト海とかではほぼその通りになったんだけど、エリユさんたちのケースは違うんですよね
場所によってランダムだったりするんですかねぇ・・・
レベル制限奇襲は異常に複雑に作り込まれてて、検証屋泣かせです

2015-09-30 Wed 02:34 | URL | 狂人 #N2dEG/Fw [内容変更]
[]
狂人さん、こんばんわ。
えっと記事の通りで、たったの2戦しかしてなくて、
どっちも3人艦隊でした。
そのうち2戦目に、ちっこいカリブ海賊が1匹混じった 6匹艦隊に遭遇。

混入w事件はすでに確認されていて、カリブ海賊はお初ってことですかね。
今回の囮が卒業記念スループに乗っていたからかも?

本線以外はあまり深く検証しなくても良いとは思いますが、
ちょっとしたことが気になる右京(ドラマ『相棒』)さんタイプのようですねw
2015-09-30 Wed 23:21 | URL | eriyu #qx6UTKxA [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
