大航海時代Online Astraios鯖 LogBook



ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
【悲願】Valentine de 収奪スキル錬成【成就】
今回の公式イベント、収奪に忙しすぎて
ブログ書いてる場合じゃねええええええええええ
っていう方もいらっしゃるとおもいます。

自分もそのひとりでありますが(自白)、
この収奪イベント中に収奪スキルをカンスト(R15)することができました。
なんと長い道のりだったことでしょう。
なんちゃって収奪家の自分が、まさかこの日を迎えられるとは・・・・
あまりの感動に、この記念すべき日を記事にせずにはいられません。

収奪(白兵)上げの歴史が、自分のDOLの歴史なのですから(゙オオゲサ



それはまさにイベントの収奪中に起こりました(当たり前
モンタロさんと一緒に、海賊ズール親衛隊を成敗していたときのことでした。

shudatsu-15-1.jpg

狩り中ではありましたが、R15になったらスキル錬成に行くことを
モンタロさんに了承してもらっていたので、すかさず急行。
場所はサンクトペテルブルグの海事ギルドです。

shudatsu-15-2.jpg

錬成による追加効果の説明
shudatsu-15-3.jpg


そして錬成
shudatsu-15-4.jpg



だいぶ昔、ボレアス鯖が出来た頃の話です。
収奪をやるにあたって、なにから始めたら良いかを知り合いに尋ねると、
白兵じゃんけんをしてこないインド海賊でのスキル上げを教えてもらいました。
ガレアスまじりのムガールも、白兵じゃんけんをしなくて熟練がおいしい敵なのですが、
その相手をすることができるのは、だいぶ先になります。
その頃の戦闘では、自作のオーク製重ガレーを使っていました。
鉄張りの重ガレーに乗ってる人がうらやましかった時代ですw

やがて海事レベルも上がり、ガレアスや重ガレアスに乗るようになります。
収奪修行として特に記憶にあるのは、
剣レシピの2枚を目指してのイスパニア艦隊狩り。
旗付きNPCは奇襲ができないのでけっこうきつかった。
レア艦隊との白兵では、敵の攻撃力を落としたくて白煙弾を使ったりしてました。


加工木材レシピを落とすマルーナ狩りや、
強化ロープレシピを落とすブギス狩り。
白兵修行をするついでに、レアが沸いたらレシピ狩りをするというかんじです。
ブギスは白兵じゃんけんがないので、がっつり修行することができました。

どうやらおいしい獲物がないと収奪修行をしないのは、今も変わらないようです。



さて、今ではプレイ環境もだいぶ変わりまして、
船においては船種や、FS造船、シップリビルド、船のスキル、
副官においては、副官スキルと副官船長、
スキルブックに大学スキルが増えました。

そこで今回のイベントに使っている船やスキルをメモしてみました。


■船   装甲値100前後を目指す
今回のイベントで『なめし道具袋』と『ドック増設紙』の収奪に使っている船は、
ガレーではなく帆船です。装甲値を高くして、白兵中に沈まないことが重要です

このドーファンロワイヤルは、【激戦の果ての栄光】に使った船です。
専用艦スキルを耐砲撃装甲にしていたものを、
今回のイベント用に、司令塔に変更しました。
水密隔壁と司令塔が付いた上で、
装甲値が95(巧匠圧延鉄板×3枚を装備した状態)になっているのがポイントです。

shudatsu-15-5.jpg

船スキル 切り込み防止網  白兵防御が上がる
リビルド G1 水密隔壁(スキル継承) :・・・・・・: 浸水が無く排水ポンプより優秀
リビルド G3 白兵艦改装  :・・・・・・: ほぼ撤退されない
専用艦 司令塔 :・・・・・・・・・: 砲撃での混乱がない
船の耐久 1300  :・・・・・・: クリットで1000ダメ喰らっても生き残ったw
船員数 :・・・・・・・・・・: 70~200(用途によって変更)

なんちゃって収奪家の自分にとって、このぐらいのスペックの助けが無いと、
とてもじゃないけど狩りが出来ませんw


■船と船装備 大型コーヴァス必須、船首・船尾を含め大砲枠や補助帆枠などすべて埋める

shudatsu-15-10.jpg

船首像は回避8のもので、これはファフニールの像です。
帆は自作のメインステイスル(なつかしいw)、耐久が100ぐらいになって店売りより便利。
側砲は店売りの2~4門で埋めるなど、すべての枠を埋めることで
砲撃されたときの船装備品のダメージを分散させるようにしておく。



■副官   副官の担当は、『見張(奇襲)』 と 『兵長(積荷強奪)』 にします
  副官を誰にするかは好みの問題ですね。

◆見張り担当 ランスロット   奇襲(副官スキル) 

shudatsu-15-6.jpg

副官スキルの奇襲に成功すると、
レア抽選率が10%から30%に上昇する(プレイヤーズバイブル)そうなのです。
奇襲は、発動から10分間(=10日間)は再発動することが出来ないことから、
いったん奇襲からの戦闘が始まったら、10分間粘るようにしています。
そのために後述しているスキルブックや体装備を備える必要があります。
(旗付きNPCには奇襲を仕掛けられません。)


◆兵長担当 ニーナ  積荷強奪(副官スキル)

shudatsu-15-7.jpg
 積荷強奪は、SSの強奪成功率上昇1と2を入れた状態で、
 敵を白兵で拿捕するまでに、強奪を4回発生するようです。
 また、拿捕時収奪と同時に、積荷強奪も発生することがあります。
  (強奪発生が3回までの場合かな?)



■大学スキル  海事や収奪に特化したスペシャルスキルを入れます。

shudatsu-15-8.jpg

1.一括点検 :・・・・・・: 修理実行時に帆損傷と舵損傷も回復する
  このスキル無しでは海事は考えられなくなりました。

2.収奪補助2 :・・・・・・: 収奪スキルが補正される(+2)
  収奪を錬成したのでこれにしていますが、ここは他にも考えられそうです。

3.希少アイテム収奪 :・・・・・・: 希少なアイテムを収奪する確立が上がる

4.強奪成功率上昇1 :・・・・・・: 副官の積荷強奪スキルが発動しやすくなる

5.強奪成功率上昇2 :・・・・・・: 副官の積荷強奪スキルが発動しやすくなる

  3~5番は収奪には必ず欲しいスキルですね。



■体装備  出きるだけ攻撃力を上げずに、防御力に特化する
  【攻撃68】  【防御310】にしてみました。
  なるべく収奪ブーストを増やしてR20に近づける。
  収奪率上昇効果のある変性錬金強化装備を使う。

shudatsu-15-9.jpg

1.頭装備    猫の頭飾り  【防御10】  [収奪+2]
2.胴体装備   金箔飾甲冑 【防御100】 [防御+2]  [統率+1]
3.手装備    愚者の両手 【防御100】
4.足装備    レザーブーツ 【防御100】
5.服飾品装備 海賊女王の首飾り [収奪+1]
6.持物装備   サンクトゥスEX 【攻撃68】 [剣術、応用剣術、回避+1] 『収奪率上昇R10』

変性錬金で作った武器(収奪上昇率R10)は、今では必須装備になったとおもいます。



■スキルブック   剣術スキルをブックして攻撃力を弱くする作戦です。
  今回は剣術(錬成カンスト済み)をブックして挑みました。
  奇襲が成功した時に粘着10分を狙う意味で、剣術ブックはかなり有効でした。




ちなみに、レベルが高くないと良い船に乗れないよーと思いがちですが、
船にも強化方法やスキルなど、いろいろな選択肢があると思います。
今回のイベント用に、初心者の方でも一緒に参加できるようにと、
試しに商大ガレオンを強化してみました。

■船  初心者向けの商大ガレオン  側砲5スロット仕様 装甲特化100を目指す

shudatsu-15-11.jpg

  副官室・強化倉庫   専用艦=耐砲撃装甲
  G1.船側砲追加 :・・・・・・: 4スロットから5スロットに(海事船としての雰囲気)
  G3.装甲強化

先ほどのドーファンロワイヤルと同じ船装備を付けています。
専用艦スキルに耐砲撃装甲をつけているので、実質装甲が101となり
ドーファンより装甲が高くなりましたw 
副官室や強化倉庫というスキルは、装甲や旋回を上げる過程で付いちゃったものです。



収奪錬成は1日にして成らず。
そして錬成したこの日から、また新たな第一歩です。
まだまだ知らないことだらけで、冒険や海事など、やることがいっぱい残っています。

このイベントでは収奪上げもチャンスなので、まだまだがんばりますw
イベントに参加されている方々には、たくさんアイテムが取れるといいですね。





ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 公式イベント | コメント:7 | トラックバック:0
<<副官紙DEグランあ~んミチャイヤ | エリユ一家・記憶の断片 | ザナドゥスクール DE トラデスカントエピソード>>
この記事のコメント
[おめでとうなんだ! (*^◯^*)]
錬成後の収奪Rank上げもイベント中がチャンスだから健康第一で頑張ろうね(・(ェ)<)☆
2016-02-09 Tue 10:42 | URL | もんたろ #RN3YZ0yc [内容変更]
[追加効果の説明が]
こんなゆるいかんじなのか…(^(ェ)^)

オンラインマニュアルには
「白兵戦・陸上戦で勝利したとき、さらに敵の所持品を奪いやすくなる(効果・小)。」
とか…拿捕時しか効果ねーから!m9(^Д^)wwwみたいな…世知辛い…

まあキモチの持ちようですよ。だって(効果・小)だもん。強奪にも効いてたって乱数のほうが強くて気づかない程度は効いてるに違いないよ。うん(^(ェ)^)
それにいっぱい浮いてて数こなせる敵の時は効果ばつぐん(小)!ってコトだし!
2016-02-09 Tue 12:46 | URL | もんたろ #RN3YZ0yc [内容変更]
[感謝感激]
収奪カンストの瞬間を見届けてくれてありがとーwモンタロさんにも感謝でありますよ!v-8
草葉の陰から見ててくれるムウチャv-40に、なめし袋とドック紙をお供えせねばwwwwv-11

収奪スキルが陸戦にも波及しただけでも良しとしましょう。
2016-02-09 Tue 20:20 | URL | eriyu #- [内容変更]
[]
1時間ほどドック紙となめし袋収奪に行ってきたんだけど、商会の人と2人で敵をサクサク倒す作戦だったんだけどね。
現在の収奪Rが6+7なんだけど、R14+5でやってた錬成前と変わらないかんじだった。

効果小といっても十分な手ごたえ!錬成して良かったかもw
検証回数が少ないのであくまでも体感ですが。
2016-02-10 Wed 00:29 | URL | eriyu #- [内容変更]
[さもありなん]
オンラインマニュアル記載だから当然といえば当然なんだけどやっぱり

拿捕時によく効く錬成収奪!

なんだね!( ^(ェ)^)よかったねえ
2016-02-10 Wed 06:31 | URL | もんたろ #RN3YZ0yc [内容変更]
[収奪スキル練成オメデト]
エリユーさんはじめまして(^^)ノ
収奪スキル練成おめでと~♪ 私もイベントで収奪ライフを送ってるんだけど、まだまだ練成するには遠いです。頑張るね~ではでは。
2016-02-10 Wed 12:14 | URL | ルティ #- [内容変更]
[]
ルティさん、初めまして。
そちらの記事を拝見しました。
ヒエーwすごい収穫じゃないですかー!
今回のイベントは敵を探す時間も不要なので、
サクサクとスキル上げが出来ますね。
ラストスパートがんばりましょうぞ!
2016-02-10 Wed 20:32 | URL | eriyu #qx6UTKxA [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
