大航海時代Online Astraios鯖 LogBook

スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | スポンサー広告
グランアンフリュート
WIKIの船>交易用船舶のページを見るとき、最下部にある船が気になっていました。

グランアンフリュート

データからいってもおそらく積載量は最大になりそうな船。
しかもアジア船ではない・・・・。

「これはやるしかない!」 

という使命感のようなものが突然沸いてきたのでした。
いあいあw あるんです、たまに。

それは自分の中だけの 造船特需 みたいなものですw


普段はめんどくさくて放置してるんですけど、
このゲームって、やっぱし良い船に乗ることが重要な要素じゃないですかw
だからお金が溜まった時にしかできませんけど、
今週はリビルドやらFSの見直し、夜戦化したりで2Gぐらいすっ飛んでいます。


おかげでリビルドとFSの関係にもだいぶ慣れてきたし
いよいよ グランアンフリュート のG3を造ってみました。
グランアンフリュートの造船には特製2層甲板型大型船体が必要です
glan-an-01.jpg


この船体は各国公用木製の材質になっていて、
ポルトガルの色で造り始めました。
glan-an-02.jpg

見た目がほんとに戦列艦
ポル公用でも木製なので色がちょっと違うというかきれいですが。
glan-an-01-01.jpg


まずは夜戦化というわけで、店売りの素材と夜戦用木製装材で強化します。
glan-an-03.jpg


夜戦化してFSをリセットしたところで、
先にシップリビルドに取り掛かります

リビルドでは船型式のボーナス値があり、
しかもこの船型式は自由に選択することができません。
なのでまずはグレード3にして船型式のボーナス値を確定させてから
FSで上限まで目指すという手法が無難だと思います。


さて、この造船にあたっての目標があります。
1.積載量の上限を目指す
2.回航専用で速度最大を目指す
3.専用艦スキルは副官室

このグランアンフリュートのFSスキルには急加速はありません。
回航専用なのでむしろ急加速は不要です!
FSスキルは主計室、偽装倉庫、工場製品保管庫、強化砲門、斬り込み防止網と
さすが戦列艦を改装しただけのことはあるんですがwどれも不要!
FSのスキルはすっかりあきらめて、帆、旋回、対波を上げることを目指します。

そこでグレードアップ時に選択できるグレードボーナスは
グレード1 = 対波性能強化 +7
グレード3 = 倉庫容量強化 +30 を選択します。

グレード1には対波性能強化を選択
glan-an-04.jpg

夜戦化して対波性能強化がおわったところ。
glan-an-05.jpg


対波性能強化を選んだ理由は、舫綱が旋回+2~+4なのに対して
渡し綱が対波+1~+3なので 旋回のほうがFSで上げやすいと思ったからです。


グレード3には倉庫容量強化を選択
glan-an-06.jpg

船型式が変更され、輸送船に決まりました。
glan-an-07.jpg

G3時の輸送船のボーナス
glan-an-08.jpg
耐久+20・縦帆+10・横帆+10・旋回+1・対波+1・装甲+1・倉庫+6

ちなみに船型式は汎用艦にさえならなければ合格かと思います。


FSはこんなかんじ
glan-an-fs01.jpg
☆4が終わった時点で 縦110(上限117) 横110(上限117)
ハハハ・・・・ しょうがないけど☆5では大ラティーンと大マストを追加しました。


操船熟練度をマックスにして専用艦スキルに副官室をつけ、
補助帆をつけない状態でのSS。積載が1254になりました。
glan-an-09.jpg


強化フル3枚と大スパンカー2個を装着したところ
glan-an-11.jpg


さっそく試運転に委任回航でw南蛮交易にいってきました。
例によってカリカットの麝香を満載して委任で日本に到着、
南蛮優遇付きの大型福船に乗り換えようと思ったら
glan-an-12.jpg

ぎゃーーーーーw
容量オーバーで乗り換えられないという・・・・。

もちろんこのあとすぐに大型福船をリビルド&FS強化しなおしました!
ご利用は計画的にw

あそうそう、スピードはですね、
・・・・・・まだ1往復だけなのであれですが、
委任で商用クリッパーと競争したら、ほぼ同着程度はあるようです。
のんびり委任するなら十分使えそうだし・・・・、
褒めるところがあるとしたら・・・・カッチョイイ&デカイw
クリッパー系に飽き かつ 大型福船では泳ぎたくない人向けです。


いや正直、これに乗った後で商大クリに乗って交易をすると
商大クリの速さに感動しましたwwww
お蔵入りの可能性が大です。

まあまあまあ。

スポンサーサイト


ポチッとお願いします     

| Edit | 別窓 | 商用(造船) | コメント:4 | トラックバック:0
<<ドック増設紙量産大予想! | エリユ一家・記憶の断片 | 造船技法の極意書>>
この記事のコメント
[]
ふむふむ
凄い積載量ですね@@
自走する事を考えると造船ためらうんですよね
2014-04-12 Sat 08:07 | URL | まーすけ #- [内容変更]
[]
あーまにあってよかった、お蔵入りですwwww
一度レンタルしましょうか?

感想としてはハイクリッパーで十分。
今回は対波と旋回を上げたくてこんな結果になりましたけど
素直に加速1~2と取ったほうが良かったのかとか
ちょっと悩みどころもありました。
2014-04-12 Sat 11:35 | URL | eriyu #- [内容変更]
[積荷2000問題]
船長、お疲れ様でっす!。
知り合いの船長が来てたので「うちの船長、超大型船作ったよ」って話したら
「どーせ、2000個以上の積荷が積めないから、あんまり意味が無い」って、話してましたよ。
2014-04-12 Sat 16:28 | URL | 弐神 #.Lj5XGds [内容変更]
[]
これだから休止者はwwww
2000個制限は撤廃されてますぜw
課金はよwww
2014-04-12 Sat 17:09 | URL | eriyu #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| エリユ一家・記憶の断片 |
